七夕の船旅

民宿の仲間と 懇親会・勉強会

我が家から15分程の本部港へ

約20分少々の移動時間ながら

船旅は良い!

水色から濃い青へ 群青色へ

変わっていく海の色。

うすい水色から頭上の青色へ

微妙なグラデーションの空。

船に乗ると なんとなく仲間から

離れて海と空を楽しみました、デッキの壁に体をあずけて。

 

自分だけでしょうか? 船の上(海の上)では いつも無口になります。

景色に見とれながらも、遠くの水平線や広大な空の下を揺れながら進む船

船客の自分や、エンジン音で震える船があまりにも小さく感じてしまいます。

心細かったり 孤独だったりします、大海原に 点 の自分が見えます。

通り過ぎる島や海鳥を眺めて穏やかな心と 近づく港で島人の生活や風景に

わくわく感で船旅が終了です。

たまには船も良いです! 潮風が暑さを和らげ 潮の香りはその土地に期待感を

大きくします。

本部町の周りは 水納島、瀬底島 古宇利島 伊是名島 伊平屋島 今回の

伊江島と 幾つか日帰りで充分楽しめ 船賃も手頃で行けます。

今年の夏は いくつか島廻りチャレンジしてみたいと思います、参考までに

本部港ー伊江島 往復で1300円程でした。レンタサイクルが意外に役に

たつようでした、のんびりと島内を見れます。

伊江島の ご案内は後日、機会があればブログで紹介したいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1