クマゼミの朝

朝早くから、クマゼミが鳴き出す

猛暑の毎日。

本部町の朝は 地域のチャイムで

始まります。午前6時半、7時半と

夕方5時半、6時半の4回!

子供たちに、「起床だよ」と合図

「暗くなるよ!帰る時間だよ」

なのだろうか? それとも、年寄に

早く起きて畑に行きなさい?

 どちらにしても、夜型の我が家では

少々不便で迷惑。(我慢はできる)

沖縄に来た3年前は、自分で起きるから「ホットイテ!」なんて一人で怒っていた。

今では、慣れたのだろうと思う 「もう6時半か」等と目安に利用できる。

郷に入らば郷に従え・・・何事も其処に住む人が 考えた知恵なのだろう

良いほうに理解して受け入れていこう。すぐには無理でも、知らないうちに

自分の生活に侵入している事なのだから。

台風7号が近くなり 風が生暖かい! 草花の水やりと3匹の散歩。日課は

やめれず、(汗で多少臭い)愛用の帽子で外出します。

クマゼミの団体の鳴き声は 「動け 動け」と催促していました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sekstelefon (金曜日, 03 11月 2017 23:44)

    prohibicjonista