こぶななふし

水不足を解消しそうな雨が、2日間

続きました。庭のバケツが満杯になる

程の大雨です。沖縄独特の降り方で

海側の西の空は青空が広がり、東から

南の空は重く黒雲が動かない。

「片ぶい」・・・片降りです。

海の片ぶいは好きな景色です、ひと塊の

黒い雲が一点に止まり 雲の下だけが

海から水蒸気が昇るように見えます。

普段の生活では、見る事もない景色です。雨が降る仕組みが解りやすく目にできます。

夕方、雨が一息ついたテラスの壁に ななふしを見つけました。

緑色の大型のななふしは 木の枝になりきり、ユラユラうごきますが 枯れ枝の

ななふしは 触ると固まります。ひっくり返しても 転がしても動きません、

完全に枯れ枝になりきります 10分たっても動きません。

人の気配がなくなるまで枯れ枝です、ジッと見ていた私もどうかと思いますが

擬態という能力に感心!感動でした。