旧盆おわり

旧暦15日 ウークイ(送り)ご先祖様が、あの世へお帰りになりました。

沖縄はお盆を旧暦で行います。夜12時を過ぎると、お供えや線香、

うちかび(打ち紙)と呼ぶあの世で使用する、お札を燃やしてお見送りです。

盆が終わると秋です、旧暦はすごいです!

季節の変わり目を的確に指示します、昨日の

夕方から、たくさんのトンボが空を舞いだしました。「今年はトンボ見ないね」

そんな会話を先週、近所のお年寄りと交わしていたのに。

日本各地の農家がお米作り等の作業を 旧暦で行う事に納得ですね。

我が庭のジョロウグモも、セミや夏虫のキリギリスからトンボへ 

食卓のメニューが変わります・・・相方が一言「又、虫の写真!?」

「我が家のイメージが悪くなる」・・・ごもっとも!でも男のロマンも

少し理解して下さい、子供の頃 真っ黒に焼けて昆虫採集に夢中だった子が

現在の私、オジンになったのですから。