秋晴れの日

我が家のすぐ下は、上本部小学校です 

先日22日は運動会でした。

1学年12~15名程の小さな学校、

同じ敷地に幼稚園もありますから、行事は一緒に行います。

後、何年か先には子供の人数が不足して廃校!

そんな心配も杞憂にするような元気な声です。

沖縄では 幼稚園と小学校は併設しているのが常識で、グランドは芝生。

 田舎では当たり前!

もっとビックリは、運動会は一大イベントなのです。家族はもちろん おじさん・

おばさんも仕事を休んで観戦します。「姪の運動会で休みたいのです」!!

ある職場で聞いた話。半ば公認でOKが出ます、少しほほえましく苦笑いです

沖縄の常識?やっぱりノンビリできる土地なのですね。

スピーカーのにぎやかな音をかき消す 大きな歓声が庭まで届きました

もう しばらく運動会の風景を眺めています。

コメントをお書きください

コメント: 2