旧正月・元旦

水ぬるむ海岸
水ぬるむ海岸

 まったり散歩の海、さりげなく。

黒ラブの「花」・大好きな海でおおはしゃぎです、体が熱いので浜から水の中へあるきます。「戻れ!NO」、、、お構いなしに前に進みました。満12歳の彼女は年女? 

人間の年齢で当てはめると、70歳?らしいです。去年辺りから、文句が増えたし、わがままを言うようになったのは齢のせいでした。要求吠えや、命令をさりげなく無視します、耳が遠くなったのだと思っていたら 「おやつ!」小さな声でつぶやくと、庭の奥から走り寄ります。

かってつんぼ 少しだけあきれ ちょっと苦笑いの私です。

人間が老いていくのと同様に、彼女も扱いずらい気難しさを見せてます。

長い散歩の後は、夕食にサプリが欠かせなくなり 左前足を引きずります。

大型犬の介護・・・足元の彼女の寝顔を見ていると、そんな先ではない未来を

覚悟しますね。たくさんの笑顔 寂しさを支えてくれた、我が愛犬に恩返しを

する日がくるまで 今日のように楽しい時間を共有していようと思います。

3月末の陽気24度、波打ち際の潮風が心地よい午後5時。2人と3匹の散歩でした。