西に向かって漕げ!

伊江島へすすめ
伊江島へすすめ

さりげなくカヤックを漕ぐ!

穏やかな波、北風を避けて風裏になる「美ら海植物園」の海側の浜に出かけました。

切り立った岩場に沿って、西へ進むカヤックコースです。

「青い魚がいる!」「黄色の魚だ!」

テーブル珊瑚が隠れ家になる岩場は、砂地に向かって一気に3~5mの深場。歓声の主は、

我が家の可愛い小学2年生のゲスト

(もちろん女の子)と元気いっぱいの保育園に通う男の子です。カヤックに乗り込む、最初の一歩は(足がすくむかな?)

そんな私の心配なんて いらないお世話でワクワク顔の二人は、西へ西へ 沖へ沖へと進路を指示します。・・・海を体験させてあげたい、私の希望以上の喜びかたで大満足の2時間でした ありがとう!二人の可愛い笑顔。

 今の時期は 沖縄では「うりずん」と呼ぶそうです。旧暦2月の不安定な日々が終わり、梅雨入り前までの期間は確かに 1年を通して過ごしやすい季節だと実感します、暑過ぎず 寒過ぎず 雨も少なく晴天で風も穏やかな日が多いですね。