梅雨入りですか

  5月連休明けから梅雨いり
  5月連休明けから梅雨いり

 なにげない日々、梅雨入りでしょうか

可愛い孫が新潟に戻った先週から、曇り空が多くなりました。今日も午前の晴れ間が 雨空に変わっています、私の大好きなテラスに椅子は滴を溜めて 腰かけてくれる相棒を待ち焦がれているでしょうか。(孫と離れたジジイの涙雨?なんて臭いセリフは言いません)・・・しかし、次回に会ったら 知らないジジイにギャン泣き!なんてありえますね。少々覚悟しておこう!!

沖縄本島の南東に 台風5号が北に向かってます、彼女(台風は沖縄では、女性の名前を付ける習慣がありました、5号なんて無粋な呼び方をしません)の影響で曇りの予報が雨になったのでしょうね。

例年、5月初めから約35日位でしょうか「梅雨入り」になります。田植えを待ち焦がれていた昔人にとってはうれしい時期だったのでしょう、でも何故?梅の雨とかくのでしょうか・・・梅の実が大きくなる期間?疑問を持ち続けて何のリアクションもなく現在に至るです、私らしい!

雨の時間の楽しみ方、料理本を読み返したり まだ作ってないジャムにチャレンジ、ピザ釜料理の数を増やしたい、考えると色々出てきそうでウキウキします。

連休明けから夏休み前は 沖縄旅行は格安プランが多くなります、雨の心配が先になり不安ですが 沖縄の梅雨日は、一日中降り続ける事は少なく6月頃から晴れ時間が増えます。晴天が1週間続いた後に「梅雨明け宣言」!毎度のパターン・・・この頃が狙い目かも?です。雨の日・・・いやな顔せずに気持ち良く付き合える事を大事にしたいですね。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sex telefon (金曜日, 17 11月 2017 22:06)

    motywująco