なが〜い夏休み明け

8月の1ヶ月マルマルとブログから離れてました。

更新する度に 覗いて、気にして頂いた方がいらっしゃいました、大変申し訳ありませんでした。又、ボチボチと我が家の様子を書いて行こうと思います!よろしくお願いします・・・沖縄 本部町に移住して約4年目、田舎生活の良さが 少しでもお伝えできればいいですね。

 

 沖縄本島最北端・辺戸岬です!北の方角に鹿児島県の「与論島」。この海域がアメリカ?いや、米軍に統治されていた沖縄と日本本土を線引きしていた海です。高校生の頃に見ていた青い空と海は変わらずに( と思われる空気感 ) 訪れた人を包み込んでました。

絶景に息を呑み込んで沈黙です、・・・変わったのはこの島で生活していた人間かもしれませんね 高校生の私は、足元に広がる青と見上げてどこまでも続く透明な青を 見てませんでした。岬の形はおぼろげに記憶にありますが 届きそうで届かない海の向こうに見える「与論島」を凝視してました。

あの島から北は 自由が許され、夢を持って生きて行ける場所!沖縄の貧しさから解放してくれる! パスポートで制限されず 行きたい場所へ移動できる・

  (多感な年ごろは誰でも思うことでしょうか。)

本土復帰前・・この地は、復帰運動家が北に向かい声を張り上げ 松明を灯して 今でも叫ぶ「沖縄を返せ!」の合言葉で人々が集結した聖地でした。

今は 私の相方と相方の姉が高い声で「ワアー」「スゴーイ」と心を癒す絶景として目の前にあります。